しばてぃログ

旅行・観光・英語に関する情報が中心です。その他日常での気づき・感じたことなども発信しています!

【四国】松山周辺の観光スポット

 こんにちは、しばてぃです👋

私が2019年8月に行ってきた、松山市周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します!

 

 

松山市内のアクセス

 

松山市内の移動は路面電車が断然便利。

1回160円で何区間でも乗車でき、本数も多いため待ち時間も少ないです。

普段乗る路面電車に乗る機会もない私にとって、路面電車に乗るのも面白い体験でした。

写真の奥が路面電車です。

 

電停大街道駅周辺

 路面電車大街道駅周辺の観光スポットを紹介。

松山城

 まず、城まで登る方法ですが、 

夏の暑い時だったので、迷わずロープウェーを利用。

 

 

1人で椅子に座ってるタイプのロープウェイは、私が行った時は小雨が降っており運行しておらず、20人くらい乗れそうなリフトに乗って登りました。

降りるときは天気がよく、ロープウェーも動いていたためロープウェーで戻ってきました。これがまたちょっと楽しい😊

 

私の足。笑

 

ロープウェーやリフトを使うと5分位で上まで楽々行くことができるのでオススメです。

往復で510円でした。

 

 

築城400年を超える松山のシンボル、松山城

 

ロープウエイを降りてから城まで少し歩きます。

また、城の中の階段は狭くて結構急なので、女性の方はパンチラしないよう服装に気をつけるといいと思います😣

1番上まで登ると、松山市内を一望できます。


坂の上の雲ミュージアム

 

路面電車の大街道からすぐ近く。

松山出身の正岡子規が主人公の、司馬遼太郎の小説坂の上の雲に関する作品が展示してあります。司馬遼太郎正岡子規好きの方は是非。

建物自体はコンクリート?でシンプルですがデザインが変わっていて面白かったです。



道後温泉

 

こちらも路面電車道後温泉駅で降りて、アーケードを抜けるとすぐあります。

アーケード街は、お土産屋さんや今治産タオルの店などお店がたくさん。

お土産をゲットするのに良し。

 

 

歴史のある温泉地で、私が行った時は、手塚治虫とコラボした火の鳥のイラストの幕がかかってました。

 

 

道後温泉本館は2019年から約7年の予定で保存修理中なので、2019年8月時点では『神の湯』だけ入浴可能でした。

いかれる際は事前にチェックしていただくといいと思います。

 

観光地なので平日でも結構人が。

女性用の神の湯は、洗い場が10数箇所のみで大きくはありませんが、温泉も1つなので人の入れ替わりも多かったです。

 

タオルのレンタルや石鹸など全て有料。(お風呂場にも石鹸等は置いていないので注意)

節約したい方は持参することをお勧めします。

 

ちなみに私は、風呂上がりに道後温泉本館のすぐ近くの道後麦酒館に立ち寄り、地ビールを味わいました!

フルーティなものをチョイス。

地ビール数種類置いてあります。

関連ランキング:ビアガーデン | 道後温泉駅道後公園駅南町駅

 

ご当地グルメ 鯛めし

ちなみに愛媛のご当地グルメと言えば鯛めしは有名。

鯛めしも2種類あって、

1つが体の刺身を出汁と生卵に絡ませご飯にのせて食べるもの。

もう1つが鯛と米を一緒に炊いた炊き込みご飯のようなもの。

 

私は1つ目の鯛めしを食べました!

いわゆる卵かけご飯の豪華版みたいな感じ。間違いない味です。

 

松山城に行って歩き疲れた後に食べたこともあり、めちゃくちゃおいしかったです。

 

私は松山城ロープウエイ乗り場のすぐ向かいのお店に入りました。

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 大街道駅勝山町駅警察署前駅

 

鯛めしのお店も結構あるみたいなので、お好みのお店をチェックしてみてください!

 行列がある人気店も見かけました。

 

 

いかがでしたか?

少しでも参考になりましたら幸いです❤️

松山観光楽しんできてください!