しばてぃログ

旅行・観光・英語に関する情報が中心です。その他日常での気づき・感じたことなども発信しています!

【四国】今治・しまなみ街道の観光スポット

四国と本州を結ぶしまなみ海道はサイクリングスポットとしても有名です。

春や秋など過ごしやすい気候の時はサイクリングもオススメ。

私は真夏に行ったのと、あちこち自由に島や今治市内を回りたかったので、迷わずレンタカーを利用(笑)

海が綺麗なのでドライブも良いですよ!

 

 

 

 

しまなみ海道

 

 

絶景スポット:亀老山(きろうさん)展望公園

 

しまなみ街道と島々が見えます。

高いところにある分、景色がすごく綺麗。

間違いなく車で行ったほうがいい!

自転車の人もいたけれど、山の頂上まで登らなきゃいけないので、ものすごくきつそうでした。

頂上に駐車場が20台ほどあり、私が行った平日の夕方の時間帯は車が4〜5台ある程度で、空いてました。

展望台周辺にトイレと小さな出店?がありましたが、夕方には閉まっており、他にお店等はありませんでした。

 

景色が綺麗ですが、天気の良い日は直射日光が強いので、日傘や帽子、サングラス等の持参必須!

 

大三島 大山祇神社

パワースポットとしても有名とのこと。

とても静かで心が落ち着きます。

古い大木があり、神秘的な感じ。



すぐ近くに道の駅があり、そこで腹ごしらえをしようと思っていましたが、午後3時ごろに行ったらランチは終わってました...

どの島でも人気のお店は早いうちに売り切れて終わってしまう所が多いようなので、絶対食べたいものがある方は、午前中に行くことをおすすめします。

 

因島 はっさく屋

 

因島と言えばはっさくと言うことで、ガイドブックで見つけたはっさく屋さんへ向かう。

 はっさく屋さんHP:http://0845.boo.jp/hassaku/index.html

 

因島インターチェンジから車で10分ほど。

公園の近くですがちょっと細い道を入っていく感じです。ナビを使っていけば大丈夫だと思います。

はっさく屋さんのはっさく大福をめがけて到着したけど…

なんと休業日!!笑

どうやら月曜火曜は休業のようです。残念。

はっさく大福以外にも季節のフルーツの大福もあるようです。ただただ残念。

 

もう一つ立ち寄りスポットとして因島水軍城があります。

昔の海賊に関する資料が展示されてあるみたいです。


因島観光協会HP:https://kanko-innoshima.jp/sightseeing_leisure/suigunjo

ただあまり時間がなかったので私は行きませんでした。

 

と言うことで因島ではただドライブをして終了。笑





しまなみ海道では6つの島々に

立ち寄れますが、車でも1日で全ての島々の観光スポットを巡るのは難しいので、

事前に行きたい島をリストアップしてから行くか、一泊2日で回るのがオススメ。



今治城

珍しい海城と言うことで城好きの私はもれなく訪問。

駐車場は有料でした。

藤堂高虎とお城。

 

 

水に囲まれた城囲まれた城が美しい。

 

天守は再建されたもので、城の中に普通に現代的な広い階段があるので、狭い木造の階段よりも上り下りは楽。

 

 

上から眺める景色がまたきれい。

奥にしまなみ海道らしきものも見えます。

 

写真がありませんが、城の隣に神社があり参拝。

社務所は城を挟んで反対側にあり、小さく看板がありますが、ちょっとわかりにくい。

自宅っぽいの玄関に入ってボタンを押して呼び出すシステム。

ここで御朱印を頂けます。



いかがでしたか?

少しでも参考になれば幸いです

旅行楽しんでくださいね!