しばてぃログ

旅行・観光・英語に関する情報が中心です。その他日常での気づき・感じたことなども発信しています!

【四国】高知の旅・坂本龍馬を巡る観光スポット

 こんにちは、しばてぃです🍏

 

私が行ってきた高知のオススメスポットを紹介します。

 

高知と言えば、坂本龍馬の出身地と言うことで、坂本龍馬ゆかりの地を巡る旅となりました。

 

桂浜周辺

坂本龍馬記念館

 2018年にリニューアルオープンしたと言うことで建物の中はとてもきれい。

 

やっぱり坂本龍馬は人気で、平日ですが結構来館者が多かったです。

 

なかでも龍馬の手紙がたくさん展示してあり、特に家族に宛てた手紙は、龍馬の家族を思う優しい人柄を想像させ、とても面白かった!

 

個人的には、リョーマに影響与えた人物として紹介されていたジョン万次郎のコーナーが良かった。

 

歴史の授業の中で何となく聞いた事はありましたが、おそらく日本人で始めてのインターナショナルな人物とのこと😲

彼の年表とともに、万次郎が書いた美しい筆記体の手紙に感動!

英語勉強中の私は運命のような出会いを感じてしまいました。

 

屋上では桂浜を一望することができますので、ぜひ行ってみてください!

 

↓こちらは龍馬と写真が撮れるコーナー。

 

坂本龍馬記念館HP:https://ryoma-kinenkan.jp/

坂本龍馬

 

 

巨大な坂本龍馬像が海の方を向いて立っています。

 

坂本龍馬記念館から下に下がっていくと、すぐ近くに桂浜の駐車場があります。有料。1台500円くらい。

お土産屋さんもあります。

そこから歩いて見に行く感じです。

 

これが思ったより大きい!😲

 

セルフィーしようと思ってもセルカ棒あっても厳しいかも?っていうくらいでした。

 

坂本龍馬像から、さらに海のほうに歩いて行くこともできます。

岩場にも階段があるので、上まで登って岩場に打ち付ける波を見るのも良いですね。

 

ちなみに桂浜の浜辺には5色の石があるとのことで、記念にと思い、とりあえず拾ってみました笑

 

高知市周辺

 

高知市内は路面電車で移動しました。

便数も多く、市内均一区間は一回200円で利用でき便利でした😊



龍馬の生まれた町記念館

 

 

リョーマの少年時代や生誕の地である上町について紹介されています。

リョーマがどのようにして過ごし、育ったのか知ることができます。

 

建物自体は大きくありませんが新しくきれいで、展示の中にもプロジェクションマッピング?のような新しい技術を取り入れたものもあります。

夏休み期間だったこともあり子供連れの方も結構いらっしゃいました。


龍馬の生まれた町記念館HP:https://ryoma-hometown.com/

坂本龍馬誕生地

電停上町一丁目を降りてすぐです。

看板のあるところに坂本家の家紋が入ったベンチが置いてあります。

 

リョーマの生まれた町記念館から5分ほど歩くと、ひっそりと石碑が立ってます。

 

ただ見るだけなのであっという間に終りますが、ここで坂本龍馬が生まれたんだぁ・・・と感じてみたい方はぜひ行ってみてください。

 

高知城

 初代城主は土佐藩山内一豊で、

日本で唯一建物がほぼ完全に現存している城とのこと。

 

門から城まで結構歩きます。

夏の暑さ対策でお城に入ってすぐの場所に凍らせたタオルが置いてありました。

ちょっとした気遣いがうれしい😊

 

城そのものはそんなに大きくないです。

上まで登ると高知市内を一望できます。

よさこいの時期だったこともあり、海外の方も結構見かけました。



ひろめ市場

 

高知の名物やお土産が集まった場所です。

 

よさこいの時期だったこともあり、ランチの時間に行ったら市場の中央にあるフードコートスペースはほぼ満席の状態。

 

女1人で他の人と相席するのもちょっと気が引いたのですが、

市場の中にはここのお店の中にも座る場所があるので、

自分で入りやすそうなお店を見つけて入りました。

カウンター席には同じようにお一人様の女性もいました。

高知と言えばカツオ料理が有名と言うことで、名物カツオのたたきも入った海鮮丼をいただきました。

 

 

海鮮系の料理だけじゃなく肉系のお店やインド料理系のお店も入ってるので、食べたいものを買って、テーブルでいろいろ楽しむのもいいと思います。

 

おまけ

高知のお菓子 ミレービスケットと芋けんぴ


 

お土産屋さんにいくと、かなりの確率で見かけます。

普通はミレービスケットと芋けんぴはもちろん別々で売られていますが、

こちらはコラボしちゃった商品みたいです。

ホテル予約時の特典としてもらえましたが、スーパーかどこかで売られているのを見つけました。

 

どちらも懐かしい、素朴な味わいでおいしいですよ。

 

高知駅前の銅像たち

 

高知駅に降り立つと、目の前にお三方が鎮座していました。

奥から武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎

高知は有名人がたくさんいてうらやましい・・・

なんちゃって歴女の私、思わずパチリしていまいました。

 

 

 

いかがでしたか?

少しでも旅の参考になれば幸いです🍀

では、旅行を楽しんでくださいね!