しばてぃログ

旅行・観光・英語に関する情報が中心です。その他日常での気づき・感じたことなども発信しています!

【タイ】ドンムアン空港から市内までバスで移動した方法

こんにちは、しばてぃです。

 

2019年12月に一人旅でタイに行ってきました!

 

タイには、スワンナプーム国際空港とドンムアン国際空港の2つの国際空港があります。

 

 

スワンナプーム国際空港はエアポートレールリンクという鉄道の駅が直結しているので交通の便が良いのですが、ドンムアン空港は鉄道系の駅と直結していないため、タクシーやバスを利用する必要があります。

 

今回はドンムアン空港から市内にエアポートバスで移動する方法をご紹介します。

バスは4路線あり、BTS駅行やセントラルモール行、バックパッカーの街として有名なカオサンロード行等があります。

 

 

 

乗車場所

 

まず、入国手続きが終わったら看板に沿って進み空港の出口に向かいます。

エアポートバスの看板が立ってます。

この近辺でバスを待ちます。

頻繁にバスが来るのですぐ分かると思います。

 

 

看板によれば

A1:BTSチャットゥチャック駅、バス停モーチット行き、30バーツ

A2:BTSヴィクトリーモニュメント行、30バーツ

A3:セントラルワールド、ルンピニー公園行き、50バーツ

A4:カオサン通り行、50バーツ

とあります。(2019年12月時点)

 

タイは基本的に時刻表はありません!

A1は5分おきと頻繁で、乗っていく観光客も多かったです。

これに乗ってBTSに乗り換える人が多いんだと思います。

A3,4は30分おきと少なめです。

私の泊まるホステルはルンピニー公園近くだったので、A3のバスを近くの椅子に座って気長に待ちました。

もちろん現金で払うことになるので、両替を忘れずにしておいてくださいね。

 

乗車方法

バスにA1,A2..,と大きく数字が書いてあるので間違えることはないと思います。

自分の乗りたい番号のバスが来たらそのまま乗って下さい。

 

乗るときの乗車券などはありませんでした。

 

運転手以外にもう一人係員が乗車しており、乗車中に係員がお金を徴収するスタイル。

とりあえず50パーツを渡せばそのまま領収書らしきものがもらえます。

 

降りるときはそのまま降りるだけですので、この紙は特に必要ないです。

 ちなみに、

アジア系の客は私しか乗っておらず、係員がどこに行くのだ?と言う感じで聞いてきたため、ルンピニーパークと伝えておきました。(英語を話していましたが、なまりが強く最初は全然わかりませんでした。)

すると降りる場所を覚えておいてくれているようでした(それでもGoogle マップは使い続ける)。

結果的にはルンピニー公園で降りるよりは、1つ手前で降りたほうがより目的地に近かったので、今思えば自分の行きたい場所をGoogle マップで係員に見せた方が良かったかもしれないと思っています。

 

降り方

バス乗車中に特に停車場所のアナウンスはなく、降車ボタンもありません。

各停車地点でバスが止まります。

土地勘が全くないので、Google マップで自分の居場所を確認しながら近く降りました。笑


バスを使うメリットとデメリット

メリット

・30~50バーツと、とにかく安い(タクシーだと200バーツはかかるらしい。さらに高速乗ったら別途料金必要。それでも日本に比べたら安いけど・・・)

・街の様子を楽しみながら乗れる

・空港出口から出て乗車場所がすぐそこ

 

デメリット

・アナウンスがないのでGoogleマップで随時確認が必要

・時間帯によっては交通渋滞しているかも

 

初めてタイに来る方は、タクシーを利用した方が安心で良いと思います。

(ぼったくりのタクシーも中にはいるようなので、ちゃんとメータータクシーに乗った上で、更に遠回りしていないかGoogleマップで確認したほうが良いと現地慣れしている日本人に聞きました。)

ただ一度乗ってしまえば簡単ですし、Google マップを利用できる環境にある方はバスの利用もアリかと思います。

 参考してみてくださいね!