しばてぃログ

旅行・観光・英語に関する情報が中心です。その他日常での気づき・感じたことなども発信しています!

【レビュー】テレビの音が大きい高齢者向けのテレビスピーカーを買ってみた

こんにちは、しばてぃです👋

 

離れて暮らす祖母の家に行く度、テレビの音量が大きくなり、1年位前からは家の外からでもかなり大きく聞こえるようになってきました。

 

せっかく孫が訪ねてきて嬉しそうにしてるのに、同じ部屋で一緒にテレビを楽しめなくなってしまいました。

 

 

このままではせっかく家族がいても一緒に過ごす時間が減ってしまうし、人との交流が少なくなると刺激が少なくなり物忘れも進行しやすい。

 

ばあちゃんにはできる限り元気でいてほしい!

と思い、テレビスピーカーを購入してみたので、その設置方法や使用感をお伝えしたいと思います。

 

 

祖母の紹介

  •  80代半ば
  • 普段は一人暮らし、息子である父が頻繁に訪れている。
  • 田舎で隣の家ともかなり距離がある、ご近所トラブルは心配なし。
  • 補聴器をつけて入れば会話は支障なくできる
  • 体は元気だけど物忘れがひどく、5分前のことを覚えていないことも。 

 購入したもの audio-technica アクティブスピーカー

テレビの手元スピーカーはたくさん種類があり、悩みに悩んで私なりにいいと思った
audio-technicaのアクティブスピーカーをネットで購入。

ばあちゃん用にちょっと小細工。

少し工夫で、より使ってもらいやすいように。

 

取り付けと設定

 

取り付けはテレビの

ヘッドフォンのプラグにただ差し込むだけです。超簡単。

 

さて、これでスピーカーが使えると思ったら、

そのままでは音が出ない!!

 

説明書を見ると、テレビ側の音声設定が必要とのこと。

 

リモコンを操作して、音声設定からヘッドホンの設定を変更したら音がでた!

 

ここの外部端子設定を変更するとできましたが、テレビによって設定の仕方が若干違いました(実家と祖母の家のテレビで試した)

ちなみに祖母宅のテレビはAQUOS

 

この音声設定の部分は、あまり機械が得意でない方が自分で行うには難しいかも😥

 

ここまでくれば後は自分でノブを回して電源オン・音量を調節するだけです!

 

 使用時の動画

こちらが設定した後の動画です↓ ※音量注意


2019年9月23日

 

充電のACコンセントは別売で購入。

PSPか何かのACコンセントが使えたと言うレビューもありました。

純正のものはちょっと高めですが、不具合が起きても離れて暮らしているとすぐ対応ができないかなと思ったので純正のものを購入しました。

まとめ 

いいと思った点

 デザインがとにかくシンプル

物忘れが進行してきている状態で複雑な操作を覚えるのは難しいので、1つか2つのボタンだけで簡単に操作できるものがいいと思った

 

値段がお手頃

いろんなスピーカーのレビューを見ると、すぐに不具合が出ているケースや、10,000円以上のものでも1年程度で壊れてしまっているものもあるようでした。

であれば元は安いものから始めてみて様子を見ようと思った。

しかも手元スピーカー自体使ったことがないので、祖母にいらないと言われてしまう可能性もあった。

 

乾電池だけでなく充電できる

多くのレビューで、乾電池だけではかなり交換スピードが多くコストがかかると書かれていた。

また、電池を交換する作業自体が高齢者にとってひと手間であるため、使い続けやすいよう、コンセントから充電できるものの方がいいと思った。

 

自動で電源オフになる機能

これはやはり、電源を切り忘る可能性が高いと思ったから。

  ⇒完全な電源オフではなく、待機モードであることが購入後に判明。

  これは購入時に見つけられなかった情報。

  その都度ノブを回して完全電源オフする必要があります。

 

良くないと思った点

 有線であること

Bluetoothなど無線で飛ばせる方が、転んで怪我をする可能性がなく安心。

充電しながら使用することもできましたが、そうなると線が二本になります。

祖母の家にはテレビが1つでいつも定位置の椅子に座りテレビを見ているため、コードがあってもあまりリスクはないと思った。

実際、祖母はまだ足元に注意してコードをまたぐことができていましたが、

足腰が弱くなっていく高齢者であることを考慮して、購入してみてください。

高い無線のものを買っても、手元スピーカー自体を気に入ってもらえない可能性もあったので、こちらを購入。

 

 

結局は、普段祖母は基本的に1人でテレビを見ており、常にスピーカーを使用する必要は無いため、スピーカーは誰かが来たときに一緒にテレビを見るときに使う用になりました。

 

今度からは一緒に同じテレビ番組を見ることができます。

以上、テレビスピーカーのレビューでした。

皆さんの参考になると幸いです🎶